静高!甲子園へ

2011 年 7 月 29 日 金曜日 投稿者:mituoka

 静岡高校

 静岡県内では静高(シズコウ)と呼ばれ親しまれている

 昨日の静岡県予選準決勝で勝ち名乗りをあげ、

 草薙球場に校歌が流れたとき、

 ちょうど昼休みで自宅に戻り休憩中だった私は、

 テレビに合わせ高らかに静高の校歌を歌った

 「どうして校歌を知ってるの?

 不思議そうに、熊本県出身の妻が私に尋ねた

 静岡学園(シズガク)卒業のあなたがどうして?  

 とでも言いたかったのだろう

 だが妻よ

 それは不思議でもなんでもない

 静高の校歌、応援歌(第一 ~ 第三)、そして「希望の歌」ぐらいは、

 静岡県民であれば歌えて当然なのだよ

 今日の決勝

 相手はかなりの強敵だった

 知り合いの静高野球部OBでさえ、勝算は低い、と言っていた

 しかし、これが伝統の力か

 静高は見事に甲子園の切符を掴んだ!

 やはり甲子園には、静高がふさわしい

 その名から、全国の誰でも簡単に「静岡県の代表校」だと判別できるのもいい

 さぁ、岳南健児たちよ

 次なる目標は大正15年以来の全国制覇だ

コメントをどうぞ

*