30人31脚

2009 年 9 月 29 日 火曜日 投稿者:mituoka

静岡市立服織小学校  と 熊本県下益城郡城南町立杉上小学校

私と妻の母校ですが両校には共通点があります

果たしてそれは何でしょう?

この両校、「小学生クラス対抗30人31脚」で全国優勝したことがあるのです!

今年で14回目を迎えるこの大会

テレビ朝日系列で放送され、今や秋の風物詩となった感がある

その栄えある初代優勝校が私の母校・静岡市立服織(はとり)小学校

そして第7回で優勝したのが妻の母校・熊本県下益城郡城南町立杉上(すぎがみ)小学校

全国に存在する小学校は2008年の段階で実に 22,476校 (!)

全国優勝経験のある母校を持つ私たちって奇跡に近い巡り合わせではないか?  

  あれはまだ私が東京にいる時分 何気なくテレビをつけてみると

  「はとりしょうがっこう!」と連呼されているではないか

  まさか?と思いつつ、目を凝らし耳の穴をかっぽじる

  やはり私の小学校だ 東京でその名を耳にするとは思わなかった

  故郷は 遠くにありて 思うもの・・・

  珍しくホームシックにかかってしまったのでありました                                                                                          

先日、二人で自分の卒業した小学校自慢をしていたら判明したこの事実

すごくビックリしました

これを機にますます絆を深め合い、私たちは“2人3脚” で歩んでいきます(笑)

他の債務整理関連サイトのご紹介(2件)
 過払い金請求ガイド   司法書士法人静岡

コメント / トラックバック 2 件

  1. M.O より:

    全くの通りすがりの者ですが、嬉しかったのでコメントさせていただきました。
    なぜかと申しますと、私が①奥様の後輩であることと、②その30人31脚第7回大会の優勝当事者だからです。
    当時から体格の良かった私は、列の一番右端で、みんなを引っ張る役割をやっておりました。
    思いもしないところで、人と人は結びつきが生まれますね。
    ふと、当時のことを思い出し、ネットサーフィンをしていたときに、お見かけいたしましたので、
    失礼を承知でコメントさせていただきました。
    嬉しかった気持ちがお伝えできれば幸いです。

  2. mituoka より:

    M.O様

    コメントを頂戴しましてありがとうございます。私の10年前の投稿に対して、そして家内の後輩でいらっしゃるM.O様に、こうしてコメントをいただけるとは・・・。不思議な気分であるとともに、とても嬉しいです。あとで家内にしっかり伝えます。

    そうですか、列の一番右端で頑張っておられたんですね~。YouTubeで当時の映像が残っていないか、調べてみようかな(笑)

    「30人31脚」について、いまウィキペディアで調べてみたら、このブログを書いた2009年を最後に廃止されたようですね。時が経つのは本当に早く、世の中の移ろいやすさに愕然とします。

    現在も熊本にお住まいなのでしょうか。

    私は家内と結婚してからすっかり熊本大好き人間と化しまして(笑)、2~3カ月に一、二度は熊本に行っております。今月末も、来月の中旬も、熊本に行く予定があるほどです。

    地震に負けずに元気に頑張っている熊本を応援してます!!

    繰り返しになりますが、コメントを頂戴しまして、私も本当に嬉しかったです。

    誠にありがとうございました。

    三岡

コメントをどうぞ

*