今年もよろしくお願いします。

2024 年 1 月 10 日 投稿者:mituoka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年が明けました。

今年の4月から、いよいよ相続登記義務化が開始します。

相続登記義務化の先兵(というか防波堤とも言えましょう)は当然「司法書士」です。

司法書士業界にとっても正念場の年が開始しました。

ますまず気を引き締めて、仕事にあたりたい。

今年も三岡事務所をよろしくお願いします。

 

三岡事務所所員一同

三岡事務所は創立50周年

2023 年 12 月 26 日 投稿者:mituoka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は三岡事務所創設50周年という節目でした。優秀な事務員たち、そして家内…総出でトシちゃんディナーショーを見に行きました。最高の思い出。偉大なエンターテイナー田原俊彦に、そして創設者である父に感謝。

 

田原俊彦LIVEへ

2023 年 10 月 2 日 投稿者:mituoka

こないだの金曜日。

東京ドームシティホールでの田原俊彦コンサートへ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新曲から懐かしい曲まで。

62歳とは思えぬ歌唱力、ダンス力。

素晴らしかったです。

 

父の命日

2023 年 9 月 7 日 投稿者:mituoka
今日は父の命日です。怠け者の私から見たら、努力することに秀でた偉い人でした。たくさんの著作物も残しました。他界してから6年。早いものです。いつか私もあっちへ行きます。会いたいけれども、一方でまた毎日のように叱られるかと思うと会いたくないような気もします(笑)。

今週は通常営業しております

2023 年 8 月 14 日 投稿者:mituoka

今日8月14日(月)~18日(金)の一週間、当事務所は通常営業の予定です。

もしかしたら、若干早く閉める日(16時頃閉店)があるかもしれませんけど。

ご来所の際には念のためお電話にてお問い合わせください。

 

相変わらず暑い日が続きます。

そして今日明日には台風が上陸するとか・・。

皆様、くれぐれもご自愛ください。

 

三岡事務所

 

異常な暑さですが・・

2023 年 7 月 27 日 投稿者:mituoka

昨日、今日と異常な暑さが続いているようですが、私は、ここんところ毎日のように不動産売買決済に立ち合う仕事が立て続けてに入っており、一日のほとんどをクーラーの効いた銀行の応接室で過ごす日々を送っていますので、その暑さを実感することがまずありません。このご時世において、たくさんの仕事を頂戴していることは、本当にありがたいことです。皆様の信頼を裏切ることのないよう、事務員共々、頑張ってまいります。

信託登記抹消

2023 年 6 月 2 日 投稿者:mituoka

家族信託登記がされた不動産を売却する場合は、通常の所有権移転登記と同時に信託登記を抹消する必要があります。

この場合に、信託登記抹消手続費用をどなたが負担するのか、とても悩ましいところ。

 

先日私が受任したケースでは、売主側が負担しました。

抵当権などの担保を抹消するときには当然のように売主側が抹消登記費用を負担しますのでそれに倣いました。

 

しかし、買主側が負担するという考えもおかしくはないように思います。

買主が所有権を得るには、同時に信託登記を消さなきゃならないのですから。

 

まぁしかし、これに正解などありません。

いろいろな考えがあっていいでしょう。

 

 

 

表彰を受けました

2023 年 5 月 29 日 投稿者:mituoka

 

 

 

 

 

 

 

5月27日(土)静岡県司法書士会定時総会。

ホテルアソシア静岡で開催されました。

ちょうど職歴20年ということで、静岡地方法務局長表彰を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大変励みになります。

ありがたいことです。

他界した父にも報告したい。

これからも頑張っていきます。

ティー・アンド・エスの訪問

2023 年 5 月 26 日 投稿者:mituoka

依頼人Bさん宅に、ティー・アンド・エスが突然訪問してきた。

Bさんは不在にしていたため直接会うことはなかったが「不在通知」なる書面が入った封筒がポストに入っていたという。

 

そこには

「前略、本日弊社が譲り受けた債権の支払いの件について伺わせて頂きました」

「尚、一定期間経過した後については、一括回収含む債権保全行為を強化することになります旨、注意喚起します」

等々、書かれている。

 

しかし、私の経験上、これらのほとんどはいわゆる時効消滅債権。

つまりは支払う必要のないもの。

 

本件に関しても、私が代理人として消滅時効を援用し、無事に解決した。

Bさんはとてもホッとしておられた。

 

 

武豊騎手が・・

2023 年 5 月 24 日 投稿者:mituoka

先週の日曜日。

私の馬チャールストンに、あの武豊騎手が乗ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は7着でしたが、素晴らしい思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の学生時代からテレビを通じて見ていましたが、

ずっと第一線で競馬を引っ張ってきた人。

オーラが違いました。

感激しました。