ビデオ録画はしてくれたのに

2011 年 3 月 24 日 木曜日 投稿者:mituoka

 中学生のとき

 冬の全国高校サッカー選手権の決勝がどうしても見たかった

 静岡の清水東高校と茨城県代表・古河一の対戦

 しかしその日は授業があるので生中継を見ることができない

 そこで祖母にビデオ録画を頼んでおいた

 学校が終わり、片道1キロほどの道を猛ダッシュで家に帰った

 息を切らせて玄関を開けると祖母が立っていて、

 「ビデオは撮ったけど、清水東、負けちゃったよ

 と言った

 私は頭にきて、祖母に激しく文句を言った

 「どうして結果を言っちゃうんだよぉ!今から見ようと思ってたのに!

 祖母はとても困った顔をしていた

 なぜこんなことを書いたかと言うと、

 昨夜「トイレの神様」を初めてじっくり聴いたのだが、その中の、

 新喜劇 録画し損ねたおばあちゃんを泣いて責めたりもした♪

 という歌詞を聞き、当時のことを思い出したからだ

 植村花菜さんのおばあちゃんは録画し損ねたらしいが、よく考えてみると、うちのおばあちゃんは録画には成功していた(笑)

 あんなに責めることはなかったな、と今になって反省した

 いち早く結果を教えてあげようと、おばあちゃんも必死だったんだな、きっと・・・

 あの歌を聴くと、誰もが自分のおばあちゃんのことを思い出さずにいられない

 懐かしく、微笑ましく、悲しい

 いろんな思いが込み上げる

 大ヒットした理由がようやくわかった

コメントをどうぞ

*