スポーツに何ができるか

2011 年 3 月 23 日 水曜日 投稿者:mituoka

 裁判所に向かう途中のラジオで、センバツ高校野球が今日開幕したことを知った

 いつもなら開幕数日前からワクワクしているのに、高校野球のことは頭から消え去っていた

 「頑張ろう!日本」 が今大会のキャッチコピーとのこと

 一方、サッカーでは東日本大震災のチャリティーマッチが開催される

 Jリーグ選抜チームの一員として三浦知良選手が選ばれた

 彼は誰よりも早く、真っ先に召集に応じたという

 気合い十分のカズからは、「プレーを通じて被災者を元気づけたい」 といった具合の、力強く、しかし月並みなコメントが聞かれるのかと思っていたら

 「サッカーをして本当に何かが伝わるのか分からない」

 しびれた・・・

 これほどの名言を口にする選手が日本に存在するとは思わなかった

 数々の苦難・屈辱を乗り越え今も自分の限界と戦い続けるカズだからこその発言

 被災者の現状を考えたら、軽々しい言葉など吐けるはずはない

 しかし、私は思う

 スポーツには計り知れない力が宿っている

 人生を変えてしまうようなスポーツシーンに出逢った人は数知れない

 私もそのうちの一人

 カズ、君なら伝えられるさ!

 高校野球とカズが、日本を少しでも元気にしてくれることを祈る 

コメントをどうぞ

*