LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS

2009 年 10 月 2 日 金曜日 投稿者:mituoka

 ビートルズ1967年発表のアルバム「サージェント・ペパーズ」の3曲目に収められている「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ」はジョン・レノンが息子ジュリアンの通う保育園の友人が描いた絵にヒントを得たと言われていました。

 その「ジュリアンの友人」が亡くなったというニュース。英国人のルーシー・ボーデンさん(享年46)というかた。

 ビートルズのアルバムでは、「アビー・ロード」や「ラバー・ソウル」のほうが個人的には好きです。しかし「サージェント・ペパーズ」が名盤であることに間違いはない。「ルーシー」はその名盤を代表する1曲というより、ジョン・レノンを代表する1曲でもあります。ジョン・レノンと仲の良いエルトン・ジョンがカヴァーしたことでも有名。

 曲が出来上がるに至ったエピソードは一応知っていましたが、そのモデルの名前までは詳しく知らなかった。若くして死去なさったルーシーさんですが、きっとダイアモンドを手に天国へ旅立っていったことでしょう。ご冥福を祈ります。

他の債務整理関連サイトのご紹介(2件)
 過払い金請求ガイド   司法書士法人静岡

コメントをどうぞ

*