過払い金返還請求した場合のブラックリスト登録

2008 年 12 月 2 日 火曜日 投稿者:mituoka

過払い請求とブラックリストに関してご説明いたします。

完済前の過払い請求をした場合は「契約見直し」という情報が登録されるようです。過払い金の発生しない場合で減額交渉を行った場合は「債務整理」という情報が登録されるそうです。「契約見直し」という情報が各金融機関等でどのような扱いを受けるのかは不明ですが、おそらく「債務整理」情報よりは融資を受けることのできる可能性は高いのではないでしょうか(融資が受けられることを保証するものではありません)。
なお、全国情報センター連合会によれば完済後の過払い金返還請求の場合は、「債務整理」にも「契約見直し」にもあたらないそうです。つまり、この場合いわゆるブラック情報は登録されない、ということみたいです。

※ここに記載した内容について100%の保証はできません。あくまでご参考までに止めてください。

★三岡事務所では無料相談(電話相談・メール相談・面談相談)を承っております。★詳しくは当事務所のホームページをご覧ください。

他の債務整理関連サイトのご紹介(2件)
 過払い金請求ガイド   司法書士法人静岡

コメントをどうぞ

*