本人による過払い金返還請求交渉

2008 年 12 月 2 日 火曜日 投稿者:mituoka

本日、他県から過払い金返還を希望する相談者が当事務所へいらっしゃいました。このかたは最近まで自ら過払い金返還請求をなさろうとしていました。相談者いわく、「三和ファイナンスは取引履歴の全部開示はしない。アコムは50万円の過払い金のうち20万円までしか支払わないという回答。素人だと思ってバカにしている!」と憤っていました。もっと詳しくお話をうかがうと、三和ファイナンスとは10年以上の取引があるのに最後の1年分しか開示されなかったらしいです。三和ファイナンスは先日破産を申し立てられた際(後に取下げ)、過払い金の返還を誠実に行うことを約束したばかり。また、アコムは「契約のときにあなたはこの金利に納得して印鑑を押したはず」と言ったという。つまり、「グレーゾーン金利など関係ない。過払い金など発生していないから返還する義務はない」ということか。しかしそれならば「20万を支払う」と言うより「支払えない」と言ったほうがよっぽど歯切れがいい。まったく・・・各社とも迷走しています。ああだこうだ言ったところで、過払い金はサラ金業者の資産ではなく支払った人の固有の資産。早急に返還するのが当たり前です。

★三岡事務所では無料相談(電話相談・メール相談・面談相談)を承っております。★詳しくは当事務所のホームページをご覧ください。

他の債務整理関連サイトのご紹介(2件)
 過払い金請求ガイド   司法書士法人静岡

コメントをどうぞ

*