故郷は遠きにありて・・・

2016 年 4 月 20 日 水曜日 投稿者:mituoka

九州自動車道に日奈久というインターチェンジがある。そのすぐそばには、JRAのウインズ八代があるので、熊本に行った際には、馬券を買うために何度もそのICを利用していた。だから私は静岡の人間のくせに、八代には親近感を持っているし、日奈久を「ひなぐ」と読むことをとっくの昔から知っている。昨日の夕方には、八代で震度5強の揺れが観測されたとのこと。八代には日奈久断層が通っており、今後も注意が必要だと思う。

昨日はロッテ伊東勤監督が涙を流していましたね。熊本工業の強打者。たしか昭和55年夏の甲子園で2ホーマーしてました。

私の家内は、今日も故郷熊本に物資を送るために東奔西走しています。

ヤマト運輸も熊本方面行きの荷物の受付を再開したそうです。

熊本の人たちが早く元気になってくれることを祈ります。

 

 

コメントをどうぞ

*