世相を表すゴールド

2012 年 12 月 21 日 金曜日 投稿者:mituoka

2012年の世相を表す漢字として、

日本漢字能力検定協会が発表したのは 「」だった。

 

う~ん・・・と首をひねったかたも多かったに違いない。

 

私もそのひとり。

 

「金」なんかよりも 衰退の「」 とか 崩壊の「」 とか、滅亡の「」のほうが、この暗い世相にピッタリだと思ったのだが・・・。

 

でも、もしもあの発表が、23日に行なわれる有馬記念の結果を見据えたものだったとしたら?

(有馬記念もよく、世相を反映すると言われる)

 

つまり、金 すなわち ゴールドシップが有馬を勝てば、「あとづけ」ではあるが、

あの発表も間違っていなかったことになる。

 

君が今年の顔だ!ステイゴールド(左は私)

 

さあ、有馬記念の結論。

 

勝つのはゴールドシップ

この馬は、父の名もステイゴールド

 

相手もやはりステイゴールドを父に持つ2騎、

オーシャンブルー と ナカヤマナイト

 

自分でも怖いほど「完ぺき」!

 

(万が一 ハズレたらゴメンなさい、です)

 

3連単の 13-6-15、それに13-15-6 の 2点で大勝負。

そして一応、馬単で手広く3頭のBOX馬券(6点)を買おうか。

 

やれやれ、これで年が越せる。

 

(でも、同じことを考えてる競馬ファンは多いはずなので、この組み合わせは意外と低配当だったりして・・・)

 

そうか、あれは発表ではなく「予想」だったのか。

日本漢字能力検定協会はかなりのギャンブラーだ。

 

 

無料電話相談フリーダイヤル  ☎ 0120-714-316 債務整理・過払い請求の【司法書士法人 静岡】

 

コメント / トラックバック 2 件

  1. CACHITO より:

    mitsuoka様

    ナカヤマナイトには、あと4頭抜いてほしかったですねえ!
    私も、「ステイゴールドの三つ巴」か「シップ&シップ」と踏んでいましたが、何だか中途半端になってしまいました。

    さて、有馬も終わったし、あと残すところは大井競馬の東京大賞典です。
    大好きだったボンネビルレコードの引退レースでもあるので、久々の競馬場に足を運ぶとしましょう!

  2. mitsuoka より:

    CACHITO様

    こんにちは。

    ナカヤマナイトは残念でした・・・。しかしステイゴールドは凄いですね。

    東京大章典、29日が楽しみです。

    年末の総決算といえば、有馬よりもむしろこちらですよね。

    ロジータが古馬を相手にしなかった89年、ライブリマウントが負けた95年、アブクマポーロがメイセイオペラに勝った98年が特に印象に残っています。

    ボンネビルレコードは引退後には誘導馬になるらしいですね。

    最後の最後、頑張ってほしいですね。

    ワールドクリークも、後輩たちの走りを応援していることでしょう(^^)

コメントをどうぞ

*