アコムとの債務承認弁済契約(過払い訴訟)

2012 年 12 月 20 日 木曜日 投稿者:mituoka

 

原告Sさんと被告アコムの過払い金返還請求訴訟。

Sさんは平成7年5月、アコムから借入を開始。

平成16年3月9日、両者は、約定の残債(36万3731円)を利息なしで返済していく契約を交わした(債務承認弁済契約)。

しかし、引き直し計算によれば、このときすでに過払い状態であった。

平成17年7月、Sさんはようやく完済する(過払い金の元金は約67万円)。

 

アコムを提訴すると、早速アコム担当者から当方に電話が入った。

弁済契約があるから過払いではない。ゼロ和解をしてくれ」 とのご主張。

平成18年最高裁判決の前の弁済契約であれば、アコムの主張が裁判所に受け入れられ易い」 ともおっしゃる。

 

そんな話、聞いたことがない

ゼロ和解など無理だから法廷で争いましょう」 と返答。

 

 

数日後、アコム側は意外にあっさりと態度を軟化。

結局のところ、過払い金の元金に利息を含めた「90万円」を支払っていただくことで合意。

 

第1回口頭弁論の法廷において、「和解に代わる決定」を得た。

 

無料電話相談フリーダイヤル  ☎ 0120-714-316 債務整理・過払い請求の【司法書士法人 静岡】

 

 

コメントをどうぞ

*