ワールドクリーク

2012 年 11 月 6 日 火曜日 投稿者:mituoka

長野県佐久市のスエトシ牧場では、

先日紹介したオグリワン君やカチート君のほかにも、

たくさんの馬たちが暮らしています。

 

今日はその中の一頭、ワールドクリークを紹介します。

ワールドクリークはG1ウイナー(1999年の東京大章典)で、

2000年のドバイワールドカップに日本代表として出場しました。

 

しかし、それ以降はスランプに陥り、なかなか勝つことができず、

中央競馬 → 佐賀競馬 → そして荒尾競馬(熊本)と、

本拠地を転々と移しました。

でも、最後の最後、

2004年、荒尾のビッグレース「大阿蘇大章典」を制し引退。

現在はスエトシ牧場で余生を送っています。

うちのワイフは

私も熊本にいたんだよ~」と話しかけておりました(写真上)。

果たして、ワールドクリークは人間語を理解できたのでしょうか?


ワールドクリークの印象はとにかく「可愛い」の一言。

私が馬房に近づくと、ご覧のように、すぐに顔を出してきます。

かまってかまって!」と言っているのか、

腹が減った!エサをくれ!」と言っているのか、(← おそらくこれが大本命)

はたまた、私のデジカメに興味があるのか・・・。

とにかくワールドクリークは、私たちが動くほうへ先回りし、

いろんな場所から、ヌボ~っと顔を出してくる。

ホント、しつこいなぁ~ クリークくん(笑)

ワールドクリークの弟には、交流重賞19勝の「怪物」スマートファルコンがいます。

その弟は先ごろ引退し、

北海道の名門・社台スタリオンステーションで種牡馬となりました。

兄弟はまったく別々の道を歩んでいます。

前途洋洋の弟。

そして、ワールドクリークもとても幸せそうでした ♪♪

 

 

タグ: ,

コメント / トラックバック 2 件

  1. CACHITO より:

    mitsuoka様

    クリーク君がこんなに人なつっこい仕草をするなんて・・・
    きっと、お二人のことを「やさしい人だぁ~」って見込んだからだと思います。
    けっこう臆病者だしシャイだから、自分から寄ってくることは少ない子です。

    このクリーク君、かつてはワン坊と“マブダチ”の間柄でした。
    ものすごく仲良しで、いつも一緒の馬場に放牧されていました。
    並んで走ったり、頭をつき合わせて草を喰んだり・・・ ふたりとも、とても楽しそうでした。
    ただ、男の子の遊びというのは、どんどんエスカレートしていくのです。
    そのうち牧柵を壊してスタッフを嘆かせたり、悪ふざけが過ぎてケガをするようになったりしました。。。
    それで、大事に至る前に一緒の放牧を取り止めたのです。
    ふたりの友情を引き裂くのはかわいそうだし残念なことでしたが、何かあってからでは遅いですから。

    今は、完全に単独放牧になっています。
    最近のクリーク君は、カチとお隣さんで出ることが多いそうです。
    やっぱり、それぞれの枠の中を走り回ったり、無口の引っ張りっこをしたりしているそうですよ。

  2. mitsuoka より:

    CACHITO様

    ありがとうございます。

    そうですか、クリークくんはシャイなのですか。そんな風にはとても思えないほど、フレンドリーでした。

    ワン君と離れ離れになってしまったことは可哀そうですが、これも彼らのためですよね。

    きっと理解してくれているです。

    次回うかがったときには、クリーク君とカチート君がじゃれ合っているところも見てみたいものです。

    それにしても、スエトシ牧場は、とても暖かみのある牧場ですね。

    アイスクリームも美味かったし・・・。

    もしかしたら、次回は来春あたりになってしまうかもしれませんが、早くまたワン君たちに会いたいです。

コメントをどうぞ

*