会社の事業資金借入 保証料は経費です

2012 年 11 月 6 日 火曜日 投稿者:mituoka

 

スエトシ牧場で見かけた猫ちゃんです

 

ある金融機関の融資担当者から相談された。

会社が事業資金の融資を受けているが、その保証会社に支払う毎月の保証料を経費で落として大丈夫ですか?

おそらく、ご自分が担当している会社の社長さんから質問を受けたのだろう。

 

これは税理士さんの専門分野だと思うので、

明言できませんが」と断りを入れておきながらも

うちは経費で落としていますから、大丈夫だと思います」※

と回答した。

 

懇意にしている税理士さんに確認したところ、

やはり 「まったく問題ない」 とおっしゃる。

 

もし、経費で落としていない社長さんがいたら、ご留意ください。

節税に心がけましょう。

 

※「損金として計上する」と同意です

 

無料電話相談フリーダイヤル  ☎ 0120-714-316 債務整理・過払い請求の【司法書士法人 静岡】

 

タグ: , ,

コメントをどうぞ

*