巨人のような弁護士

2012 年 11 月 2 日 金曜日 投稿者:mituoka

昨夜の日本シリーズ。

巨人・加藤選手の素晴らしい演技力に感服した。

どんな手を使ってでも、勝つ!

いかにもジャイアンツらしい。

 

さて、以下は相談者(A氏)から聞いた話。

 

A氏はY県の弁護士に自己破産を依頼した。

数社から数百万円の借金があった。

 

弁護士は言った。

前金で30万円を用意してくれ

え?そんなに?」と戸惑うA氏に対し

相場は40万円、うちの30万円は高くないよ」とも言った。

 

でも、そんなお金、とても用意できません

当然だろう。A氏は破産を希望するほど困窮しているのだから。

 

すると弁護士は 「このカードがあるじゃないの

とA氏が持参したS社のカードを手に取り、

これがあるじゃない。これで30万円借りてきなさい

と指南した。

(まさか?・・とお思いでしょう。しかし、誠に残念ながら、実話です)

 

弁護士は当然、この30万円の借金も「免責」とするつもりだろうが、

はじめから返すつもりのない借入は詐欺とも言われ兼ねない行為だ。

 

この弁護士はいったい何を考えているのだろう。

 

どんな手を使ってでも・・・という点でジャイアンツに似ている。

 

無料電話相談フリーダイヤル  ☎ 0120-714-316 債務整理・過払い請求の【司法書士法人 静岡】

コメント / トラックバック 2 件

  1. ichi より:

    「闇金ウシジマ君」に出てきそうなアクドイ弁護士もいるんすね。

    私は、篠塚ファンのアンチGです。
    第四戦ではベテランの飯山がサヨナラヒットを打ちました。コツコツと頑張ってきた選手のようで心温まる思いをしたものです。

    私は入団当初から知ってましたが、巨人の加藤についてはほとんどの人が誰?と思ったことでしょう。5年前にまだいたのか、と思いましたが、昨日も同じことを思いました。彼もずーーーっと二番手三番手で頑張ってきたんでしょう。やっとめぐってきた晴れの舞台であの演技ですよ。がっかりですよ。

  2. mitsuoka より:

    ichi くん

    ありがとうございます。

    そうでしたか、ichiくんもアンチGでしたか。道理で気が合うわけだ。

    おっしゃるとおりですね。彼らは大舞台で、華麗なヒットやホームランを放ち、あるいは見事な送りバントをし、守ってはファインプレーをするために日々努力をしているわけで、あのような演技をするために厳しい練習を積んできたわけではない。

    私たちの思いもむなしく巨人が日本一になってしまいましたね・・・(泣)

コメントをどうぞ

*