バンブーメモリー

2012 年 10 月 10 日 水曜日 投稿者:mituoka

平成元年のマイル ・チャンピオンシップ(GⅠ)

単枠指定の2頭が、期待通りの名勝負を見せてくれた

その2頭とは、あのオグリキャップと、ここに紹介するバンブーメモリーである

オグリ大好き人間の私にとって、武豊とバンブーメモリーのコンビは、

「敵」以外の何物でもなかった

京都の直線、バンブーメモリーが抜群の瞬発力でオグリを一気に引き離し、

2馬身以上の差が開いた時点では、さしものオグリ信者たちも白旗を上げたはず

(武豊も勝ったと思ったそうだ)

しかしオグリはそこから、あの伝説的な追い込みを見せるのだが、

束の間とはいえ、オグリを置き去りにしたバンブーメモリーの瞬発力は、

さすがだった

もうひとつ、オグリとの関係で忘れてはならないことがある

バンブーメモリーもオグリと同様に、

その翌週のジャパンカップに連闘で臨んでいた点だ

マイルCS ⇒ ジャパンCの連闘は、完全にオグリの代名詞でもあるし、

フジテレビ(大川和彦アナ)によるジャパンカップのレース実況放送中に、

バンブーメモリーの名が一度も呼ばれていないこともあって(※)、

彼の「連闘」は、忘れ去られている感がある

(※レースが殺人的なハイペースで進んだこともあり、大川アナにしてみれば、後方から追走していたバンブーメモリーたちを紹介するには時間が足りなかったのだろう)

しかし、バンブーメモリーはオグリと共に、凱旋門賞馬(キャロルハウス)、

世界レコードホルダー(ホークスター)をはじめとする強力な外国馬に、

玉砕覚悟で立ち向かっていった日本勢の一員だった

そういう意味では、オグリのライバルというより、むしろ戦友ともいえる

バンブーメモリーは今、北海道浦河のバンブー牧場で余生を過ごす

オグリと同級生の27歳(人間で言えば、90歳前後か)

バンブーメモリーは現役時代、

平成元年の安田記念、平成2年のスプリンターズSを勝った

後方待機から最後の直線、弾むように駆け抜けるレース振りが特徴

特に平成2年のスプリンターズSでは、1分7秒8の日本レコードを樹立

日本のサラブレッドとして、はじめて1分8秒の壁を破った

バンブーメモリーはまさに「スプリンター」といえよう

スプリンターらしく筋肉隆々

ベン ・ジョンソンのような体型が印象的だった

歳を取っても、その面影は残っていて、27歳とは思えぬ若さを保っている

とはいえ、秋の陽に気持ちよさそうに目を細める表情は、

さすがに「おじいちゃん」といった風情がある

入口にほど近い放牧地で、

訪れてきた人たちを出迎える役目を担うバンブーメモリー

今もなお、名門バンブー牧場の「看板馬」だ

(追記)

バンブーメモリーは「出迎え」だけじゃなく、

遠ざかる私をずっと「見送って」もくれていた(写真上)

おいおい、そんなことされちゃ、帰れなくなっちゃうじゃないか・・・

メモリーよ、お互い長生きしよう

また会おうな

 

タグ: ,

コメントをどうぞ

*