ステイゴールド

2012 年 10 月 10 日 水曜日 投稿者:mituoka

北海道のビッグレッドファーム

ステイゴールドに会ったのは7日の午前10時過ぎ

凱旋門賞スタートの約12時間前だった

競走馬としての現役時代、海外の大レースで勝負強さを発揮した

ドバイではファンタスティックライトを、

引退レースの香港ヴァーズでもエクラーを差し切って見せた

今夜の凱旋門賞、オルフェーヴルは勝ってくれるよな?

私が話しかけると、ブヒヒ~!と鼻を鳴らして応えてくれる(笑)

(よもや知らない人はいないと思うが、ステイゴールドはオルフェーブルの父である)

オルフェ惜敗・・・

世界の壁は厚かった

その翌日、もう一度、ステイゴールドに会いたくなって、

静岡に帰る飛行機の時間をずらしてビッグレッドファームに立ち寄った

残念だったな」 と声をかけるも、

彼はブヒヒ~!と鼻を鳴らしたり、大きなあくびをしたり・・・

昨日と変わらぬ、能天気なステイゴールド

息子の敗戦など、何も気に留めていない様子にいささか拍子抜けしてしまった

 

ステイゴールドは、一昨年のナカヤマフェスタに続いて、

2頭目の「凱旋門賞2着馬」を輩出したことになる

このこと自体、欧米ではなく日本にいる種牡馬としては、

奇跡に近い快挙なのだから、彼が落ち込む理由などないのだろう

この勢いからして、彼の子が凱旋門賞を勝つ日は近い!とも言える

(それがオルフェなのか、ゴールドシップになるのかはわからないが)

おい君、あせることないぞ

励ますつもりが、逆にステイゴールドに励まされ(苦笑)、

私は安心して、新千歳空港へ向かった

 

 

タグ: ,

コメントをどうぞ

*