大安にシステム障害発生

2012 年 8 月 28 日 火曜日 投稿者:mituoka


不動産
という、生涯に一度あるかないかの大きな買い物をするからには、

みなさん、やはり 「六曜」 を気にします。

今日は大安

当事務所も朝一から、

某銀行ローンセンターにおける不動産売買決済立ち会い業務が入っておりました。

「立ち会い」の際には原則として、

該当不動産に担保等が付いていないことを確認する必要があります。

(もし新たな担保が付いていたら、売買契約等はすべて破綻します)

普段は「登記情報提供サービス」を使い、オンラインで調査するのですが、

今日は午後8時半から1時間以上に渡り、システムに障害発生!
 http://www1.touki.or.jp/news/details/shougai.html

機能しません。

あせりました。

そこで急遽、うちの事務員さんに法務局(登記所)へ行ってもらいました。

彼女が法務局で要約書を取得し『担保が付いていない』ことを確認 、

(ひと昔前のやりかたです)、

すぐにその場から私に電話連絡してくれました。

「よ~し、もう大丈夫 だ ♪」

ここからはお決まりのルーティーン。

私から銀行ご担当者に、融資実行OKの「GOサイン」を出し、

ウン千万というお金が動き始めます。

いろんな方々へお金が分散し、行く着くべきところへ行き着きます。

そして・・・いつもどおりに、つつがなく決済は終了しました。

いろんなことでオンライン化が進む現代ですが、

最終的に頼りになるのは、やっぱり「人間」なのでしょうかね。

 

  無料電話相談フリーダイヤル
  ☎0120-714-316
債務整理・過払い請求の【司法書士法人 静岡】

コメントをどうぞ

*