母校の大金星

2012 年 8 月 27 日 月曜日 投稿者:mituoka

毎度、私の、ひとりよがりのブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

今日は、ひとりよがりの「極致」といえる内容ですので、ご承知置きください(笑)

それでは始めます。

母校・上智大学硬式野球部の練習試合・公式戦の結果等は、Eメールで、私たちOBへ報告されます。

スコアや出場メンバーはもちろん、詳細な試合経過まで。

これを担当している現役女子マネージャーのご苦労は相当なものだと思いますが、私たちOBはこのメールを心待ちにしています。

先日届いたEメールで知ったのですが、先週金曜日の交流戦において、「上智が青山学院大学に勝った」とのことです。

これは、とんでもない快挙です。

交流戦とは、東都大学リーグの1部から4部という垣根を越えて、各チームが戦うものです。

交流戦は練習試合ではないですが、厳密な意味では公式戦でもありません。いや、青学のような1部リーグの強豪校にとっては、3部の上智あたりとのゲームは『練習試合』に過ぎないかも。

でも、(私たちの時代もそうでしたが)きっと後輩たちにとっては、公式戦より、ビッグネームと対戦できる交流試合のほうがむしろ楽しみであるはずです。

しかも・・・舞台は大学野球の聖地・神宮球場

(3部の公式戦は、学習院大学G等で行なわれています)

上智ボーイズにとっては、血沸き肉躍る!という表現がピッタリでしょう。

東都大学野球連盟のHPをご覧いただきたいと思います。
http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/2012/exchange.shtml

他の試合では、上位リーグのチームたちが『格の違い』を見せつけているだけに、今回の勝利は、ひときわ目立つ、紛れもない「偉業」です!

後輩たちには胸を張ってもらいたい。

きっと生涯忘れられない思い出になるでしょう。

SOPHIA とは 上智のことです

時を遡ること20年余・・・。1990年の8月16日、千葉県営球場。

某リーグ1部に所属する強豪相手の「練習試合」で、私は先発マウンドに立ちました。

相手のメンバー表を見ると、甲子園常連校出身がズラリ・・・。

名前にビビってしまい、初回からフォアボールを連発。

被安打1本を含め、いきなり無死満塁のピンチを迎える。

しかし、ここをセカンドのファインプレー等で無失点に切り抜けると、

三岡投手は落ち着きを取り戻し、

結局8イニングを投げ、

失点3 ・奪三振5 ・(被安打はたしか5~6本?)とまずまずの好投を見せた。

(スポーツ新聞風に書いてみました 笑)

高めの球に気を付けろ!伸びてくるぞ!

相手ベンチから繰り返し聞こえる声が、自分の速球に自信を与えてくれました。

(試合はリリーフ投手が打たれ、4対5で逆転負けしました。)

その試合は、記録なんてどこにも残っていない、

インターネットを何日かけて検索しても発見できない、

ちっぽけな、取るに足らない、単なるアマチュアの練習試合です。

でも、その日は私の誕生日だったこともあり、

いろんな意味で、忘れられない試合です。

生涯の「ベスト・ピッチ」でもあります。

今日は、後輩たちの快挙の報告のはずが、

いつのまにか私の昔話(自慢話?)になってしまいました(笑)

最後まで御高覧賜り、ありがとうございました(^^)

さあ、優秀な後輩たちには、この調子で秋のリーグ戦を優勝してもらいたい!

そして、あわよくば、私たちSOPHIANS の、40年越しの悲願である「2部昇格」を!

大いに期待しております!

コメント / トラックバック 2 件

  1. ichi より:

    10年前の話になってしまいますが、三岡さんのボールを捕ったときは、あまりの良いボールにびっくりしました。高校時に帰宅部?でこのボールかと。今は映像でも記録を残せますよね。投手三岡の映像を掘り起こしてくださいよ。

  2. mitsuoka より:

    ichi 様

     先日はありがとうございました。私は明くる日が仕事でしたので、のんびり付き合うことができず、申し訳ありませんでした。

     できれば、次回は、金曜か土曜の夜にお願いします。

     さて、本題だが、とても嬉しいコメントをありがとう。

     ichiくんを相手に投げたのも、もう10年前のことになるのですね。

     何と言っても、ichiくんは、静高で背番号2を着けていた男。
     
     そんな人に、褒めてもらえるなんて最高ですよ。
     (お世辞抜きの本音です)

     私の映像は、四谷グラウンドでの投球練習風景ぐらいしか残っていません。

     ichiくんの映像は、静岡県内のテレビ各局に残っているのでは?うらやましい。

     次回飲んだら、Aくんにはちょっと黙ってもらって、野球談議に花を咲かせましょう

コメントをどうぞ

*