夜店市

2012 年 8 月 13 日 月曜日 投稿者:mituoka

 今年で50回目の静岡夏まつり夜店市

 最終日の昨夜は、ものすごい賑わいでした

 実は私、こうした「祭り系」には、

 まったくと言っていいほど興味がありません

 満員電車に乗るのがイヤ、という理由だけで通学を怠り、

 大学の単位を取り損ねた、という苦い過去を持つ私(泣)

 人ごみは大の苦手です

 ですから、昨夜も夜店市目当てに出かけたのではなく、

 友人たちとの会食のため外出したら、

 偶然夜店に気付いた・・に過ぎません

 しかし、まぁ、たくさんの人出に驚きました

 こんなに賑やかな静岡の繁華街を見たのは久しぶりの気がします

 土曜日の女子バレー

 ロス五輪以来28年ぶりのメダルに感激しました

 ロス五輪の直前、

 当時日本女子バレーの「影の監督」だった山田重雄氏がインタビューで

 「4年後のソウル五輪は『金』が確約できるが、ロス五輪での金は難しい」

 と語っていたのを思い出します

 それまでは五輪やW杯で「金」か「銀」が当たり前だった日本女子バレー

 山田氏の予言通りロス五輪は銅に終わりましたが、

 それはほんの少しの「足踏み」のはずでした

 しかし、ソウルでは金どころかメダルすら取れず、

 それ以降、長い低迷期が続いたわけです

 「お家芸」の復活

 リオでは金を期待します

コメントをどうぞ

*