静岡県司法書士会の「静大ガイダンス」

2011 年 10 月 27 日 木曜日 投稿者:mituoka

 恒例の「静大ガイダンス

 今年も静岡大学で開催しました

 要するに、司法書士について知りたい!という法学科の学生さんたちのために、

 司法書士の魅力を伝えるべく、

 県司法書士会が毎年行っている「司法書士入門講座」です

熱心に聞き入る学生たち

  静岡県司法書士会の西川会長、小澤副会長、

 そして若手代表の芝さんと北澤さん

 合計4人の司法書士がそれぞれ20分~30分程度の講演を行いました

 自分の身内を褒めるようで恐縮ですが、すべてが興味深い話でした

 恥ずかしながら、現役の司法書士である私にとってさえ、

 目からうろこ の話ばかりで

 「へぇ~司法書士って、こういうこともやってるのか

 と驚いたり、そして

 「司法書士になって良かったぁ

 と思えたほどでしたから(冗談ではなく本当です・・)、

 学生さんたちにも、司法書士の魅力が十分伝わったことでしょう

 ガイダンスの終了後、小澤副会長が

 『若い人たちが 「なりたい!」 と思ってくれないようなら、その資格は衰退する

 とおっしゃっていましたが、まさにそのとおり !

 こうした行事は、わたしたち司法書士の将来のためでもあります

 来年も、微力ながら設営に協力したいと思っております

静大から望む富士山(中央)

静大キャンパスにはマムシが出るようです

講堂から見た静岡市

コメントをどうぞ

*