マイルの帝王 ニッポーテイオー

2011 年 10 月 11 日 火曜日 投稿者:mituoka

 昭和62年の「天皇賞・秋」

 天皇(昭和天皇)が、はじめて競馬場でレースを観戦しました

 その記念すべき天皇賞を制したのが、このニッポーテイオー

 2着のレジェンドテイオーに、実に5馬身の差をつける圧勝でした

 「平成の帝王」が トウカイテイオーならば、

 「昭和の帝王」は このニッポーテイオーです

 彼の妹には、天皇賞の翌々週に

 エリザベス女王杯を勝ったタレンティドガールがいます

 兄妹による、G1勝利が話題になりました

 ニッポーテイオーは種牡馬としても、

 インターマイウェイ ・ダイタクテイオー ・ニッポーグランプリなどを輩出

 しかし、最近になって一気に父テイオーの名を高めた(?)のは、

 高知競馬で連敗を続けた「ハルウララ」でしょう

 天皇賞の後も、マイルCSをこれまた5馬身差で圧勝

 翌年には安田記念をも制し、通算でG1勝利を3つも重ねた「マイルの帝王」

 サクラユタカオー・ミホシンザン・ダイナアクトレス・タマモクロス・・・

 錚々たる歴代の名馬たちと、激戦を繰り広げた彼も28歳

 ここに放牧されている4頭の中では一番のおじいちゃんです

 先日この世を去ったシンボリルドルフより2歳年下ですが、

 サッカーボーイよりは2歳年上

 のんびりと草を食み、好々爺という言葉がピッタリのテイオー

 いつまでも長生きしてほしいと願います

コメントをどうぞ

*