裁判、調停が本格化

2011 年 9 月 7 日 水曜日 投稿者:mituoka

 8月中は夏休み期間中であったため、

 口頭弁論期日や調停期日は少なかったが、

 9月に入り、以前のような「裁判所通い」の日々が始まっている

 今日は2件の調停事件

 相手はA社とP社

 そのうちP社とのやりとりを再現する

 なお、この事件につき、5%利息を充当した過払い金は62万4862円だった

 午前10時ちょうど、102号法廷で調停開始

 まずはP社担当者が、こう切り出す

 「53万円で合意してください

  「今週中にお支払いいただけますか?それなら、合意します
 (無理を承知で申し上げた)

 「とても無理です。早くても来年1月か2月です

 「それじゃ、合意できません

 「調停の意味がない! 少しは妥協してください!

 「かなり妥協してるじゃないですか、金額も支払い時期も。お嫌なら、通常訴訟に切り替えていただき、判決をもらいます

 「判決を取るって言っても、とても今週中には判決確定しませんよ

 「えぇ

 「口頭弁論を何回か経れば、早くても数ヵ月後でしょ?

 「たしかにそうですね。でも、判決をもらえば、おたくの支払いは53万円どころじゃ済まないでしょ?どうします?

 生産性のない会話がしばらく続いたが、

 最終的には 「60万 12月16日支払い」という17条決定を得ることができた

☆過払い・借金問題に関する無料相談フリーダイヤル0120-714-316
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所) ・静岡市葵区二番町

コメントをどうぞ

*