大手消費者金融業者から電話

2011 年 6 月 22 日 水曜日 投稿者:mituoka

 ある消費者金融業者(甲社としておく)の社員から電話をいただいた

 電話をくれたのは甲社の各支店を統括する役目を担っているかた(統括部長ということだろう)

 このブログ上で私が

  【Aさんは甲社から屈辱的な言葉を浴びせられた】

 と書いた点について事実関係を確かめたい、ということだった

 ブログの削除を求める! という類の抗議の電話かと思いきや、そうではなかった

 「ブログで書かれたことが本当なら部下を再教育する必要がある

 Aさんから伝え聞いたことを話すと、

 「たしかに過去にはそういったことがあったかもしれない、反省しなければいけない

 と非をお認めになる一方で

 「信じてもらいたいが、現在のわが社は、ひどい取立てなどしていない

 と力説なさった

 その言葉に嘘はなさそうだ

 何より、このブログを発見する否や、すぐに電話を入れてきたのがその証拠である

 「私もそう思いますし、信じます」 と返した

 とても話のわかるかたで、何より、甲社の再建に情熱を持って取りかかっていらっしゃることがヒシヒシと伝わってきた

 電話は30分以上に及んだ

 最初の数分、肩に力が入ってしまい、私はついつい喧嘩腰になってしまった

 その点については、こちらも反省しなければいけない

 それからもう一点、反省というか、今後一層気を付けなければならないことはブログの影響力を鑑み、誤解を生むような表現を使わないこと

 統括部長から指摘されたのだが、私の表現からすれば、甲社が現在も違法性の強い取立てを行っているかのような印象を読者に与えかねない

 最後に

 「先生は訴訟なさるケースが多いけど、今後は早めに和解してくださいよ

 とおっしゃった

 甲社からすれば当然の申出だろう

 「和解をお願いする事件も出てくるでしょうが、基本的に私は依頼者の方針に沿って動くだけですので

 私も、司法書士として当然の返答をして電話を終えた

☆過払い・借金問題に関する無料相談フリーダイヤル0120-714-316
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所) ・静岡市葵区二番町

コメントをどうぞ

*