和解ができたので急遽立ち会いへ

2011 年 6 月 21 日 火曜日 投稿者:mituoka

 午前10時から裁判の予定が入っていたのですが(過払い請求事件です)、朝9時過ぎに電話で先方と和解しました

 裁判所へ出向く必要がなくなり、当初は私が行く予定ではなかった10時からの立ち会い(不動産売買の決済)に行ってきました

 今日は、建築メーカーさんが建売住宅を売り渡す場に立ち会いました

 場所は某金融機関ローンセンターの会議室です

 立ち会いにおいて毎度のように感心するのは、不動産業者さんの説明の上手さ

 「仕事だから当然」と言えばそれまでですが、固定資産税のこと、地盤調査や白アリ駆除をどのように行ったか、その保証は何年有効か、鍵を無くしたときにはどこに連絡すればいいか等、事細かに買主さんに説明されます

 さすがにプロだなぁと思います

 私たち司法書士もボケーっとしているわけにはいかない

 「登記のプロ」を自認するからには、当事者本人の意思確認・当該不動産の登記簿の現状・この売買に基づいてどのような登記がなされるのか・署名捺印いただく書類について・識別情報をお渡しする方法・登記費用などをしっかり説明する必要があると思います

 司法書士による書類のチェックが済むといよいよ融資が実行され、銀行→買主→売主へとお金が動いていくのですが(通帳間でのやりとりですから大金がテーブル上に登場することはありません)、

 「しばらくお待ちください

 と担当行員が部屋を出ていってからの待ち時間は意外に長い・・・

 5~6人がうつむいたまま黙って長時間を過ごすのはかなり苦痛ですので、なるべく口を動かすように心掛けています(笑)

☆過払い・借金問題に関する無料相談フリーダイヤル0120-714-316
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所) ・静岡市葵区二番町
 

コメントをどうぞ

*