サクラバクシンオーの思い出

2011 年 5 月 13 日 金曜日 投稿者:mituoka

 4月30日にサクラバクシンオーが死亡しました

 競走生活でも、種牡馬としても大活躍した名馬でした

 今日はバクシンオーの思い出を書きます

 平成4年1月末、私は親友 K君と一緒に中山競馬場に足を運びました

 当日は重賞のアメリカン・ジョッキーズ・クラブ・カップ(AJC杯)が開催予定

 私もAJC杯には当然注目しておりまして、中でも復活に賭けるメジロライアンに期待しておりました

 でも、AJC杯と同じくらい、いや、あるいはそれ以上のお目当ては第9レースの黒竹賞

 そこに出走するのが、デビュー2走目となるサクラバクシンオー!

 さびしがり屋の私は一人で競馬場に行くのがイヤなので(笑)、

 「未来のG1ホースを見に行こう!

 を口説き文句に、K君を中山に誘い出すことに成功したのです

 サクラバクシンオーの母は、メジロライアンの父アンバーシャダイの全妹

 そして父はサクラユタカオー

 バクシンオーは同月上旬にダート1200Mでデビューし見事に勝利しましたのですが、まさにその翌日、やはりサクラユタカオーを父に持つサクラセカイオーが芝1600Mのデビュー戦を圧勝

 両馬の手綱を取る小島太騎手は

 「バクシンオーよりもセカイオーのほうが強い」 みたいな発言をしておりました

 しかしバクシンオーのデビュー戦をテレビで見て、これは超大物!と思った私は、黒竹賞のパドックで、「未来のG1ホース」が徘徊する姿を何枚もカメラに収めました

 その黒竹賞は芝1600Mのマイル戦

 今にして思えばバクシンオーにとって1ハロン長い距離ですが500万条件ですし、上記の血統背景もあるので、ここは圧勝してくれるはずと期待しておりました

 最終コーナーを回ってバクシンオーが他馬を大きく引き離し、「それ見たことか!」 と喜んでいたら、ラスト1ハロンあたりで急激に失速・・・

 外から飛んできたマイネルムートにゴール寸前で差され2着に敗退

 K君に 「おい、お前。これって本当に大物なのか?

 と尋ねられ、まるで立つ瀬がない、恥ずかしい思いをしました(笑)

 でも、その後の活躍はみなさん御存じのとおり

 中でも引退レースとなったスプリンターズSでの圧倒的な強さは、史上最強スプリンターの名に相応しいものがありました

 バクシンオー死亡の8日後、遺児グランプリボスがNHKマイルカップに勝利!

 最後の最後に、サクラバクシンオーはマイルのG1ホースを残してくれました

 バクシンオーの冥福と、グランプリボスの今後の活躍を祈ります 

コメントをどうぞ

*