エイワ 結審 判決言渡へ

2011 年 2 月 15 日 火曜日 投稿者:mituoka

 島田簡易裁判所で午前10時から過払い訴訟2件

 そのうち、エイワの事件は3回目の口頭弁論期日

 被告エイワの答弁書・第1準備書面に対し、事前に周到な反論書(原告準備書面)を提出しており、「完璧」のつもりでいた

 しかし今朝(8時半)、被告エイワから第2準備書面が当事務所にFAXされてきた

 今さら何の反論があるんだろうと気にはなったが、午前9時前に事務所を出発しないと時間に間に合わないので読んでる暇はない

 裁判所に到着し「開廷表」を見ると、同じ時間に7~8件の裁判が組まれている

 すべてが過払い訴訟のようだ

 1号法廷には、私の他に弁護士2名・司法書士3名が傍聴席で待機していた

 この裁判所は、遠くから来ている代理人の事件を優先的に扱ってくれるので、いつもは1番目か2番目に名前が呼ばれるのだが、今日に限ってなかなか呼ばれない

 なぜだろう?

 もしや、エイワが出廷してくるのか?

 あるいは今日の第2準備書面が影響し、簡単に結審できそうもなくなったから後回しにされているのか?

 悪いほうへ悪いほうへ想像が膨らむ

 待機中、エイワの第2準備書面をサ~っと読んでみたが、大した論点もなく、当方から新たな反論は必要ないように思えるが・・・

 傍聴席に誰もいなくなってから、ようやく私の名前が呼ばれた

 被告エイワはやはり欠席のようだ

 裁判官
 「エイワの事件。原告第1準備書面を陳述、被告第2準備書面を擬制陳述

 しばらく沈黙が続く

 裁判官は被告第2準備書面に目を通しているようだ

 じっと待つ

 「まぁ・・問題ないな・・

 裁判官のつぶやきが聞こえた

 「判決ということでよろしいか?

 「はい、お願いします

 「それでは結審!判決言渡しは3月1日12時

 「ありがとうございました

 ホッとした

 一番最後に回された理由は、裁判官も、今朝送られてきたばかりのエイワ準備書面に目を通している暇がなく、法廷で一読するための時間を確保するためだったのだろう

 間違いなく全面勝訴判決を得るはずだ

☆借金問題・過払い請求等に関する無料電話相談054-251-2681
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所) ・静岡市葵区二番町

コメント / トラックバック 2 件

  1. 大阪の司法書士 より:

    今月、横浜地裁へ差押申立したところ、エイワより連絡があり、次の日には入金されていました。支払日までの利息&訴訟費用込です。

    担当者は差押については知らないとのことでしたが、かなり慌てていたので、申立が何らかの影響を与えたことは確実です。

  2. mitsuoka より:

    いつもありがとうございます。

    そうですか、差押が有効なのですね。

    有益な情報提供、ありがとうございました。

                     三  岡

コメントをどうぞ

*