司法委員のつぶやき

2011 年 2 月 14 日 月曜日 投稿者:mituoka

 11時から裁判が1件

 10時50分頃から傍聴席で裁判官の入廷を待っていた

 この簡裁は比較的小さな法廷なので、私より先に入廷していた司法委員3名の会話が手に取るように聞き取れた

 「武富士が破綻してから、他の大手3社への過払い請求が増えたってニュースで言ってたよ

 そのニュースは私も裁判所に向かう車中で聴いていた

 NHKラジオ、10時のニュースにおける第一報がそれだった

 「他の会社もつぶれちゃうかもしれないから早めに回収しようってことだよな

 たしかにその通りの心理が働いているだろう

 「武富士からの通知を見て、始めて過払い金ってものを知る人もいるみたいだよ

 おっしゃるとおりだ

 「近頃は、債務整理の事件の報酬が高いって苦情も多いらしい

 !

 もともと大きな耳を持つ私だが、ひときわ「ダンボ」になって聞き入る

 「100万円の過払い金を回収できても、報酬として100万がまるまる取られちゃうケースもあるって聞くぜ

 「裁判上で和解した過払い金の返還先は、司法書士事務所の口座じゃなくて本人の口座にしたほうがいいって消費者金融の担当者がこぼしていたよ

 「いい加減な司法書士も多いんだよね

 もしそれが本当だとしたらとんでもない話だが、火のないところに煙は立たない

 私たちは妥当な報酬の設定や、それを依頼者へしっかり説明する義務を果たしていかねばならない、と気を引き締めた

 さて、今日バレンタインデーの裁判は、被告欠席で次回に続行

 第2回口頭弁論期日は3月14日、今度はホワイトデーだ

コメントをどうぞ

*