遠州の空っ風

2011 年 1 月 20 日 木曜日 投稿者:mituoka

 午前中に浜松市で3件

 午後、地元・静岡市に戻ってきて2件

 今日は合計5件の口頭弁論期日だった(すべて過払い訴訟)

 事務所にようやく落ち着いたのは午後3時を回った頃

 午前中の浜松簡裁

 3号法廷は傍聴席がほぼ満員の盛況ぶり(?)

 出番を待つ各事件の原告本人や被告本人、そして代理人の司法書士・弁護士らが入り乱れている

 毎度のことながら、浜松の熱気には圧倒される

 閑散とした静岡の101号法廷とは偉い違いだ

 私の担当する事件は10時開始予定のところ、10時45分頃始まった

 「原告代理人のお名前は、み・お・か さん、とお呼びすればいいですか?

 「いいえ、み・つ・お・か です

 この裁判官には、今までおそらく10回以上私の事件を担当していただいているが、なかなか名前を覚えてもらえない(泣)

 弁論が始まる前に、決まって上記の会話が繰り広げられる(笑)

 裁判官は一年に数百件の事件を扱う激務をこなしているので、一介の司法書士の名など記憶できないのは当然だ

 さて、3件のうち、2件が「和解に代わる決定」で決着、残り1件は被告欠席で期日続行となった

 いわば「無風」のうちに、およそ3分で私の出番は終了

 しかし 裁判を終え駐車場に向かう際には「遠州の空っ風」が吹き荒れていた

 運悪く逆風だ

 ヘトヘトに疲れ果てながら車に辿りついた

☆借金問題・過払い請求等に関する無料電話相談054-251-2681
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所) ・静岡市葵区二番町

コメントをどうぞ

*