THE LAST DAY を見た

2010 年 12 月 8 日 水曜日 投稿者:mituoka

 昭和55年12月、期末試験中の私は部活が休みだったのでいつもより早めに帰宅し、静岡新聞の夕刊を手に取った

 政治経済などに興味がない無邪気な(?)私はいつものようにテレビ欄から目を通した

 そして紙面を1面めくると

 元ビートルズのリーダー ジョン・レノン射殺される

 という大きな見出しが・・・

 記事に添えられていた写真は、1975年(昭和50年)発表のアルバム「ロックンロール」のジャケット写真の一部だったような記憶がある

 みなさん御存じのとおり今日はジョン・レノンの命日

 昨夜遅く 「THE LAST DAY ~誰がジョン・レノンを殺したか~」というテレビ番組を見た

 実はチャップマンはジョンのファンなどではなかったとか、CIAの陰謀だったとか、MKウルトラ計画が関係している(!)等々、なかなか興味深かった

 あれだけたくさんの状況証拠を提示されると仮説はかなり信憑性を帯びてくる

 事件発生当時には諸事情により非公開だった情報が、徐々に流出してくるのはよくある話

 しかし、真実が白日の下にさらされることはないだろう

 沼津での裁判に向かう車中、東名高速上でNHKラジオを聴いていたら、案の定ジョン・レノンの曲が流れた(スターティング・オーバー)

 しかし、曲の後にすぐにニュースが入る

 緊張を増す朝鮮半島問題でアメリカが北朝鮮の非核化を強く要望しているという話題

 ジョン・レノンが目指した「平和」は、今も理想郷の域を出ていない

コメントをどうぞ

*