ニコスと和解 過払い金とショッピング残債を相殺

2010 年 11 月 16 日 火曜日 投稿者:mituoka

 原告Aさんはニコスに対して、約54万円の返還請求訴訟を提起した

 ニコスとは、もちろん三菱UFJニコス㈱

 請求金額54万円の内訳は、過払い金の元金36万円と、その利息18万円である

 しかし、被告ニコスはAさんに対し、約11万円の反対債権を持っている

 これは、いわゆるショッピング枠の利用分だ

 来月に第1回目の口頭弁論予定だが、約2週間をかけてニコスと交渉をしてみた

 当初、過払い金の元金から反対債権を控除した「約26万円を支払う」という条件を提示されていた

 しかし、結局 「解決金40万円を2月末に支払っていただく」 ことで決着

 以前なら、ニコス相手の裁判はもう少しスンナリ和解できていたように思うが、やはりニコスも高止まりする過払い請求により困窮しているのか・・・

 結果について、金額面はまずまず納得いくが、解決金の支払時期は思ったより遅くなってしまった

 12月2日の弁論期日に「和解に代わる決定」をいただく予定だ

☆武富士・借金問題等に関する無料電話相談054-251-2681
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所)  ・ 葵区二番町

他の債務整理関連サイトのご紹介(2件)
 過払い金請求ガイド   司法書士法人静岡

コメントをどうぞ

*