ますます早期結審の傾向 アコムも結審(過払い訴訟)

2010 年 10 月 25 日 月曜日 投稿者:mituoka

 午前10時15分から、私が訴訟代理人と務める過払い訴訟が5件あった

 すべて第1回目の口頭弁論だったが、うち3件は期日前に被告と話合いができていたので「和解に代わる決定」にて決着

 残り2件(被告はアイフルとアコム)は、被告から事前に和解の申し入れもなかったし、今日も出廷していないが、答弁書は提出されていた(それに対して当方は準備書面等を提出していない)

 裁判長
 「原告代理人は訴状のとおり陳述されますね?

 私
 「はい、陳述します

 「被告側は欠席されておりますので答弁書を擬制陳述ということにします。原告代理人にお聞きしますが、被告側から話合いをしたい等の連絡はありませんね?

 「今のところありません

 「被告の答弁書に対しては、争う、ということでよろしいですか?

 「はい

 「それでは結審します

 こんな簡単なやりとりで訴訟が終わった

 裁判官によって訴訟の進め方は様々だが、この裁判長に関して言えば、以前は、原告も一応は準備書面を提出し反論しない限り、1回で結審することはほとんど無かった

 特にアコムに対してはその傾向が強かった(アイフルについては稀に1回結審もあったが・・・。)

 弁論期日の続行を覚悟していた私は、結審します、という裁判長の声に一瞬耳を疑ったほどだ

 何度もこのブログで書いているが、武富士ショックが裁判所に与えた影響は少なくないと考える

 不要な期日を重ねているうちに被告会社が破綻してしまったら、原告側から文句を言われ兼ねないからだ

 また、原告側にとっても、被告会社の破綻に備えとりあえずは判決という「債務名義」をもらっておく利点は大きい

 「分断」や「時効消滅」等の難しい論点が存在しない過払い訴訟は「1回結審」が流行りになるだろう

 結審・判決を嫌う被告会社のご担当者は、心に留めておかれるべきだ

☆武富士・借金問題等に関する無料電話相談054-251-2681
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所)  ・ 葵区二番町

コメントをどうぞ

*