アイフルとの過払い交渉はますます難しくなる?

2010 年 10 月 7 日 木曜日 投稿者:mituoka

 アイフルに対する過払い金返還請求訴訟(原告Sさん)

 利息も含め118万7207円の請求

 原告Sさんはアペンタクル社 (旧ワイド) に対して多額の借金が残る

 同社は、過払い金返還に関しては判決を取られても満足に返還しないくせに、残債ありの場合には「残債の一括返済」という和解にしか応じない悪名高き会社

 しかも、残債の元本のみならず、支払日までの利息(遅延損害金)まで要求するときている

 Sさんは返済原資に乏しく、アイフルから回収する過払い金が頼りだ

 負けるはずのない訴訟だが、判決を取るにはあと数回の弁論期日を経る必要があるかもしれぬ

 そこまで待てない

 早急に回収するには、金額面においてかなり譲歩した和解案を提示するほかない

 悩んだ挙句、過払い金元金の約8割の金額を提示しようと決め、滋賀県のアイフル・アシストセンターへ電話してみた

 しかし、

 「答弁書に書いたとおり、過払い金元金の55%という金額以上では絶対に和解できない

 「以前はもう少し柔軟に対応してくれたのに、方針転換したのですか?

 と聞くと

 「ご存じのとおり事業再生ADRが・・・

 と続けてきたので

 「その話は耳にタコができるほど聞かされました。もう結構です。判決をもらいます!

 少々短気の虫が出てしまい、電話を切った

 すぐさま静岡支店に電話

 静岡支店の支配人さんとは法廷で顔を合わしたことがある

 あの人なら、門前払いせずに話を聞いてくれるかもしれない、と思ったからだ

 Sさんの事情を説明すると、

 「わかりました。一応検討します。来週には返答します

 来週の返答によっては、訴訟を継続しなければならないが、一縷の望みができた

 さて、話は少しそれる

 武富士破綻という現実を見せられ、もしかしたらアイフルも・・・という危惧を誰もが抱いている

 Sさんの件に限らず、減額和解して早期回収という手もありなのかもしれない

☆武富士・借金問題等に関する無料電話相談054-251-2681
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所)  ・ 葵区二番町

他の債務整理関連サイトのご紹介(2件)
 過払い金請求ガイド   司法書士法人静岡

コメントをどうぞ

*