CFJ 過払い訴訟 訴外和解により決着

2010 年 3 月 17 日 水曜日 投稿者:mituoka

 平成10年12月、BさんはCFJ合同会社から30万円を借り入れた。その後、平成21年6月まで毎月しっかり返済を続けていたが、借金は約170万円に膨らんだ。その後、数か月滞納が続き、当事務所にご相談に来た。

 すぐに受任。CFJから開示された取引記録に基づき、利息制限法所定利率への引き直し計算を行ったところ、過払い状態にあることが判明。実際には約3年前に返済を完了していた

 過払い金返還請求訴訟を島田簡易裁判所へ提訴。過払い金は約87万円(過払い金の利息は約4万円)。合わせて約91万円の返還請求。

 第1回口頭弁論が3月16日に開かれる予定だったところ、3月9日にCFJから電話があった。

 話し合いの末、和解金85万円を5月にお支払いいただく、という内容で和解。

 Bさんは「裁判を長引かせたくない」というご意向だったので、金額的に少し妥協することになったが、CFJとの過払い交渉の場合、任意の話し合い段階では過払い元金の5~7割程度の回収しか見込めないので、85万という金額でも、提訴した甲斐は一応あったというものだ。

 5月の入金を待ってから、裁判を取下げる予定です。

☆過払い金・債務整理に関する無料電話相談054-251-2681
司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所)・葵区二番町
☆猫ブログ「猫のゴン太くん」もよろしくhttp://www.gonta-cat.net/

他の債務整理関連サイトのご紹介(2件)
 過払い金請求ガイド   司法書士法人静岡

コメントをどうぞ

*