あれから28年・・

2008 年 12 月 8 日 月曜日 投稿者:mituoka

昭和55年12月、中学2年生だった私は学校から帰宅すると静岡新聞の夕刊に目を通しました。そこに「ジョン・レノン射殺される」の見出しを見つけました。ビートルズの元リーダー、平和活動に尽力、日本人の妻を持つ、等々、はじめてジョン・レノンという存在を知りました。ジョン・レノンとビートルズに興味を持った私はその翌日、兄に「ビートルズ・バラード・ベスト20」というアルバムを買ってきてもらい、瞬く間にビートルズに魅せられました。それ以降はまさに「ビートルマニア」と化し、海賊版を含むLPレコードを60枚超、ジョン・レノンやビートルズ、他のメンバーに関するありとあらゆる書籍を買い集めました。大の勉強嫌いだった私が、英語だけは平均点以上取れていたのはビートルズのおかげ。ジョン・レノンが死んで今日で早28年の年月が経ちます。時代は平成、そして21世紀に変わり、中学2年生は42歳になりました。ジョン・レノンが望んだ理想郷の実現は所詮夢物語でしょうがそれに少しでも近づく努力を怠ってはいけないと思います。

コメントをどうぞ

*