ライフ 過払い 裁判 答弁書

2010 年 1 月 8 日 金曜日 投稿者:mituoka

 きたる1月13日が第1回口頭弁論期日となる㈱ライフに対する過払い請求訴訟。
 利息を含め169万1772円の返還を請求している。

 本日、46枚にわたる答弁書がライフから送られてきた。

 読むだけで疲れてしまった・・・。

 いつものとおりライフは答弁書で
 ①平成12年6月30日会社更生手続開始決定以前に発生する過払い金についての支払い義務はない旨
 ②悪意の受益者に対する反論
 を主張してきた。

 早速、ライフへ電話をしてみると、ご担当者は
 「99万9047円を6月末返還で和解したい」とおっしゃる。

 この金額は平成12年6月30日以降の引き直し計算をした結果の過払い金元金の80%。

 しかし、仮に①の主張を認めたとしても、過払い金とその利息の合計は149万3127円にも上る。

 「何が何でも満額回収、びた一文もまけない」というポリシーを持ってるわけではない。ケースによっては妥協も必要と思うが、ライフの提示額はあまりにも低すぎる・・・。

 「その案は呑めない、裁判は取下げない」と伝え、反論を準備書面に書き上げFAX送信した。

 弁論期日を1回で終らせて、判決をもらう方針だ。

 ライフはアイフルの完全子会社。事業再生ADRを申立てた。

 ご担当者は窮状を訴えるが、依頼人も他社に債務が残っている状態。

 苦しいのはお互いさまである。

☆過払い金・債務整理に関する無料電話相談054-251-2681
☆司法書士法人 静岡 (旧 三岡司法書士事務所)・葵区二番町

他の債務整理関連サイトのご紹介(2件)
 過払い金請求ガイド   司法書士法人静岡

コメントをどうぞ

*