CFJ(ディック・アイク)との任意整理交渉

2009 年 11 月 20 日 金曜日 投稿者:mituoka

 AさんはCFJに対して約23万円の債務が残る(引き直し計算後)。
 当方としては「元金のみ、利息ゼロ」の分割返済和解を提案した。

 CFJの担当者との電話のやりとりは以下のとおり。久々に「実況中継」風に書いてみます。会話を録音しているわけではないので実際のものとは多少異なるでしょうが、脚色したつもりはありません。

 担当「経過利息を付けてくれないか?

 当方「勘弁してください

 担当「先生が受任されるまでの経過利息は付けてくれるでしょう?

 当方「それも無理です

 担当「稟議がおりないですけど

 当方「じゃあ裁判でも何でもしてください

 担当「・・・・。わかった。今回は稟議に上げますけど、次回からはお願いします

 当方「次回からも絶対に受け入れません

 担当「長期に渡る返済だから少しぐらい付加してくれてもいいでしょう?

 当方「依頼者にとっては1円でも大金なんです

 担当「利息を要求しているわけじゃないんだから頼みますよ!

 こちらも口の悪さでは負けていない、すかざす言い返す
 
 当方「これからはCFJも過払い金の経過利息を含めて返してくれるんですね?
 
 担当「そんな無茶なこと言わないでよ

 当方「私からすればそちらの要求も無茶だ

 半ば喧嘩腰しに話し合いは進み、そして終了した。

 CFJが経過利息(遅延損害金)を要求してくるのは初めてではないが、今日はあまりにしつこかったのでこちらもムキになってしまった・・・。大人にならないといけない。2回目の成人式をとっくに終えているのに。

他の債務整理関連サイトのご紹介(2件)
 過払い金請求ガイド   司法書士法人静岡

コメントをどうぞ

*