貴重な動画を発見した

2017 年 2 月 6 日 月曜日 投稿者:mituoka

 

私が学生時代に読みふけっていた「科学する野球」という本の著者である村上豊さんが、落合博満の打法について語っている貴重な動画を、つい先日、発見した。

1991年にNHKのスポーツニュースに出演したときのものと思われる。

村上豊さんの動画というのは、これが唯一無二のものではないか。

 

野球部の先輩が、うちの大学で講義してもらおうと、村上さんとコンタクトをとってみたら、講演料がウン十万円かかると知り、招聘をあきらめたことがあった。

なつかしい。

 

ついでに言うと、落合の打法そのものは村上さんの理論に100%かなったものではないはずだが、NHKからの依頼に応え、落合打法のいいところだけを抽出して、(あえて悪口は言わずに)苦虫をかみ潰す思いで解説したのではなかろうか。

貴重な動画だ。

 

向かって右隣りにいるのは山際淳司さん。

「江夏の21球」で有名なスポーツ評論家だ。

 

村上さんも、山際さんも、今は故人。

私も歳をとるわけだ。

 

コメントをどうぞ

*