通算安打は5本

2016 年 6 月 16 日 木曜日 投稿者:mituoka

イチローがピートローズの記録を塗り替えた。

それでも、現地メディアは、日本とメジャーの安打数を通算することに否定的らしい。

ピートローズ自身が、「それならば高校時代のヒットも計算に加えるべき」と皮肉ったという話も出ている。

 

ここから話のレベルがグッと低くなってしまうが・・・。

私は小学校時代の3年、中学時代の3年、そして大学時代の3年の、合わせて9年間、野球をやり続けたが(※)、その間の合計で5本しかヒットを打ったことがない(笑)。

(例え話が良くなかったかもしれないが)4257本のヒットを積み重ねるということが、たとえ、どのレベルの野球においてであっても、とんでもなく偉大な記録であることをアメリカメディアは知るべきだ。

 

夕べのプリンス・オブ・ウェールズS(競馬)で、圧倒的1番人気に支持されたエイシンヒカリは6着に惨敗。

道悪馬場に足を取られたという言い訳はあるだろうが、敵地で実力を発揮することの難しさを、あらためて知った。

イチローって本当にすごいな。

 

※高校時代は帰宅部。大学時は3年終了時に除籍されてしまったのでキャリアは3年のみ。

 

【司法書士法人静岡 代表 三岡 陽】

 

 

コメントをどうぞ

*