アリと猪木を見た

2016 年 6 月 14 日 火曜日 投稿者:mituoka

日曜日にノーカット完全版として放送された「アリVS猪木」の異種格闘技戦。昨夜、録画していたものを見た。現代の先進技術によって、本人たちや、リングサイドのセコンドたち、そして観客の声までもしっかり拾い上げ再現されていた。それなりに見応えのあるVTRに仕上がっていたと思う。

1976年の6月、あの日はたしか土曜日だった。小学校がお昼で終わり、みんな、我先にと争うように家に走り帰った。もちろん、「アリVS猪木」戦を見るためだ。私たち一家も、テレビの前でこの試合を観戦した。試合後には「世紀の一戦か、世紀の凡戦か」と意見が分かれたけど、子供だった私には、あっという間に15ラウンドが過ぎ去ったように思えるほど、緊張感あふれる「世紀の一戦」だった。

最近、あそこまでスポーツを真剣に見ることがなくなった。イチローの安打記録も、ダルヴィッシュの復活も、ネットの中の世界。生中継でその一瞬を見ようとまでは思わない。スポーツ全般そのものがつまらなくなったのか、それとも自分が童心を失ってしまったからか・・・。

さて、今日は火曜日です。特に大きな予定は入っていません。じっくりとデスクワークに励みます。

 

コメントをどうぞ

*