出雲大社に行ってきました

2016 年 5 月 25 日 水曜日 投稿者:mituoka

1463959968333

一昨日のブログで、鳥取県に行ってきたことは書きましたが、そのとき実は、レンタカーでちょっと足を伸ばして、お隣・島根県の出雲大社にも行ってきました。

米子市内からは車で約1時間程度。近い、近い。

もちろん、生まれて初めての出雲大社でしたが、とにかく、デカい!・・・という印象を受けました。

こういうことにあまり詳しくはないので何とも言いきれませんが、神社としては、やはり日本最大級の敷地面積を持っているのではないでしょうか。

おかげで、足が棒になるくらい、よく歩きました。運動不足解消になりました(笑)。

1463960009284

明治維新に伴い近代社格制度が整備されたことで、唯一「大社」を名乗ることになったらしい。

また、正式名称は「いづもおおしろ」であって、「いづもたいしゃ」は一般的な呼称に過ぎないんだそうです。

(これらの知識はウィキペディアで見ました)

1463960127558

「二拝四拍手一拝」の作法で拝礼する、ということも、まったく知りませんでしたが、ほかのお客さんたち(参拝者、と言ったほうがいいのかな)の動作を見様見真似で、なんとか粗相のない参拝ができたのではないかと思っています。

この陳腐な文章からお察しのとおり、私は、どちらかというと、「信心深い」ほうではないのですが、機会があればぜひもう一度行きたい、と思わせる何かを持っている神社でしたよ。

これにて、拙い゛山陰レポート”を終わります。

タグ: , ,

コメントをどうぞ

*