熊本へ行ってきました

2016 年 5 月 11 日 水曜日 投稿者:mituoka

1462752930749

先週のことになりますが、熊本市南区へ行ってきました。

いつもなら、福岡空港からレンタカーで熊本方面に向かうのですが、今回は九州自動車道の混雑を避けるために、福岡空港からまずは地下鉄で博多駅、そこから九州新幹線で熊本駅へ。熊本駅からレンタカーで現地へ向かいました。

車窓から見る街並は、一見、地震前と変わりのない地域も少なくないのですが、よく見ると、家が傾いていたり、1階部分が完全に潰れていたりと、やはり被害の大きさを思い知らされました。

 

写真は、家内の妹の家に張られた「要注意」の張り紙。

今でも住めることは住めますが、将来的には部分的な補強が必要でしょう。

 

義父母の住む実家はおそらく「危険」の張り紙がされるほど損壊状態が深刻なのですが、まだ張り紙は施されていません。

義父母は、被災後に借りたアパートに一時的に身を寄せています。

避難所で生活を続けている方々と比べれば恵まれているのかもしれませんが、それでもやはり精神的、肉体的な疲労は大きいはずです。

なるべく早く、なんとかこの状況を変えられたら、と思っています。

今月末頃にも、もう一度、熊本を訪れる予定です。

 

コメントをどうぞ

*