共通一次で虚偽報告

2015 年 1 月 9 日 金曜日 投稿者:mituoka

あと一週間でセンター試験だとか

今年もまた受験生にとっては辛く険しい道が待っているんでしょう

 

僕はその昔、「共通一次試験」を受けました

マークシート方式のやり方が、画一的でつまらない人間を生む!みたいな批判も多かった試験

 

僕の現役時代は、5教科7科目の1000点満点の時代

たしか430点ぐらいしか取れませんでした

あまりの低得点に恥ずかしさのあまり、担任の先生には「645点」と虚偽報告をしました(先生、ごめんなさい)

 

先生は「そんな点数じゃ合格できる大学なんてないけど、一応、K大学の外国語学部でも受けてみるか?

K大学とは九州にある公立大学

 

645点取ってる人でも合格できないんなら、450点の俺にはとても無理だ

・・・と思いつつ九州旅行のつもりで「記念受験」してみたら、合格しました(笑)

 

二次試験の点数がよほど良かったのか、あるいは先生の見立て違いだったのかはわかりませんが

そんなことどうだっていい

とにかく受かりゃいいんです

受験生のみなさん、なりふり構わずがんばってください

 

 

 

タグ: , ,

コメントをどうぞ

*