「take away」でOKです

2014 年 12 月 12 日 金曜日 投稿者:mituoka

今日は午前10時から裁判2件

僕の競馬予想がお聞きになりたかったら裁判所までどうぞ

DSCF8414

 

さて、ちょっと前の話になりますが、京都駅構内のCAFE KOTOにて気になる看板(ポスター?)を発見

COFFEE TAKE  AWAY  OK ! と書いてある

「持ち帰りできますよ」という意味に決まってるが、(ほんの数週間だったけど)16年前アメリカで生活を送った経験上、「持ち帰り」はto go と言うことを知っている

ファーストフード店などで店員さんから「Here?or  To Go?」などとよく訊かれたものだ

 

DSCF8413

 

TAKE  AWAY なんて和製英語に違いない!と思いつつ、「ブログのネタに最高」と鼻で笑いながら写真を撮影したのだが・・・

ネットで調べてみると、どうも英国においてはこの「TAKE  AWAY」 が実際によく使われていることがわかった!

 

まさに 『TAKE  AWAY で OK!』 なのである

バカにしてごめんなさい

 

 

タグ: , ,

コメントをどうぞ

*