ようやく脇が開いた

2014 年 8 月 20 日 水曜日 投稿者:mituoka

入院中は毎日、朝から晩まで高校野球をテレビ観戦

ネットもつながりにくい環境だったし(そもそもPC持ち込み禁止)、テレビの重宝さを再認識しました

 

さて・・・

久しぶりにじっくり見た高校野球

 

ひと昔前と比べ、打者が構えが大きく変化していることに気づきました

脇(右打者ならば右わき)を大きく開けて構えているバッターの、なんと多いこと!

 

いや~すばらしい!

日本野球もようやくアメリカのレベルに追い付いてきました

 

長い間、日本野球の指導者たちは念仏のように「脇を締めろ!」と唱えていました

YouTubeあたりで昔の甲子園の試合を見てみてください

どの選手も、あきれるほどに脇を締めることに固執していて、窮屈な打撃に終始しています

 

 

手前みそで恐縮ですが・・・・

僕は村上豊氏の名著「科学する野球」シリーズに影響され、30年以上前から「脇を開ける」ことを実践していた変人でした

 

おいおい、てめー!大リーガーのモノマネなんかしても打てねーぞ!

相手ベンチからはもちろん、ときには味方ベンチからも、そんなたぐいのヤジが飛んできました

 

最近の高校球児は(村上豊氏ではなく)きっとイチロー選手の影響を受けている(ただ単にモノマネをしている)ものと思われます

しかし、とにもかくにも理にかなったフォームを身につけたことは日本野球のレベルアップにつながることでしょう

(どうしてそれが理にかなっているかは『科学する野球』をお読みください)

 

今日の第3試合には熊本県代表の城北高校が登場します

さすがにもうテレビ観戦はできませんが、城北高校を応援しています

 

 

タグ: , ,

コメントをどうぞ

*