行く馬、来る午

2013 年 12 月 24 日 火曜日 投稿者:mituoka

 

昨日の中山競馬場

昨日の中山競馬場

 

オルフェーヴルが勝ちました。

 

僕の予想はハズれました。

 

 

 

オルフェーヴルの圧勝ぶりも凄かったが、池添ジョッキーの場内インタビューもまた素晴らしかった。

 

 

特にインタビュー終盤の「震災の年に三冠馬になり・・・」から始まった数分間に渡る「演説」は、美しい抒情詩のようでした。

 

池添さんが乗っていたら、凱旋門賞も勝っていたに違いない。

 

 

もうオルフェーヴルが走ることのない中山の直線

もうオルフェーヴルが走ることのない中山の直線

 

 

オルフェーヴル号、そしてフィギィアの安藤美姫さん。

 

2013年と共に去っていく名馬、名選手たちよ、さようなら。

 

悲しい、さびしい。

 

風邪をひいていなくても鼻水が止まりません。

 

 

 

 

有馬記念の翌日(つまり昨日)、僕は中山競馬場に行ってきました。

 

 

オルフェーヴルが引退しても競馬は続く。

 

オルフェーヴルが独走した直線400メートルを、来年もたくさんの午(うま)たちが駆けていきます。

 

 

 

 

タグ: , ,

コメント / トラックバック 2 件

  1. CACHITO より:

    mitsuoka 様

    有馬も終わって・・・ なんだか、ホッと力が抜けた気がします。。。
    オルフェーヴル、強かったですねえぇぇぇ!
    思わず、何馬身あるのか?を、数えてしまいました~ ^^;

    mitsuoka様は・・・ ちょっと残念でございました!
    でも、総合的には、「ホクホクの一年♪♪」だったのではないですか?

    今年の私の競馬ライフは、閉店ガラガラ状態でしたが・・・
    来年は、ちょっと頑張ってみようと思います! p(^-^)q
    家族に、何回かmitsuoka様の快進撃の話をしたことがあります。
    「他人の手柄話じゃ、腹一杯にはならねえよ!」と言われてしまいました!
    「そういえば、木曽路のしゃぶしゃぶも、ずいぶん食ってねえよなぁ」とも!
    あっ、私も、牛のタタキが食べたい~
    よぉーし、がんばんべぇ(笑)!! p(^o^)q

    この一年、本当にお世話になりました! m(_ _)m
    来年も、どうかよろしくお願い申し上げます。
    お互いに、あと少し仕事が残っていますが、
    しっかりやっつけてやりましょう!!

    どうか良いお年をお迎え下さい♪♪♪

  2. mitsuoka より:

    CACHITO様

    毎度ありがとうございます。
    そして、今年もお世話になりました。

    このブログでは当たった馬券についてだけしか書いてません。
    当然、た~くさんのハズレ馬券もありました。
    決してホクホクではありません(泣)

    来年はお互い、がんばりましょう!

    さて、ついさっき(本当についさっき)ネット検索していたら、ワールドクリーク死亡のニュースを目にしました。
    今年の7月に亡くなっていたそうですね。
    愕然としました。
    まったく気付きませんでした。
    昨年、僕たちにとてもフレンドリーに接してくれたクリークの姿が忘れられません。
    もう一度、会っておきたかったと後悔しています。

    ワンくんやカチートくんは元気でしょうか。

    今年は行けませんでしたが、来年はスエトシさんにお邪魔したいと思います。

    それでは良いお年を。

コメントをどうぞ

*