空想の神様

2013 年 10 月 31 日 木曜日 投稿者:mituoka

毎晩のように父は僕の枕元にいた

 

僕が眠りに着くまで、昔のプロ野球選手のことを話してくれた・・・

 

野球を覚えたてだった小学生の僕には、昔の話とはいえ新鮮で、夜が来るのが待ち遠しかった

 

 

七色の変化球「若林」

物干し竿を振り回した「藤村」

魔球を操る「杉下」

どんな打球でも必ずおヘソのあたりでキャッチする「ヘソ伝」

 

 

映像の残っていない名選手たち

 

空想が空想をかき立て、僕の頭にこびり付いていった

 

 

今みたいに彼らのプレーをYouTube でササっと検索できていたら・・・

 

それは楽しくもあるが、楽しくもない

 

 

父が話してくれた中にやっぱりいた熊本出身の「赤バット」

 

終身打率3割を記録した現役時代も、不滅のV9を勝ち取った監督時代も、僕は全然知らない

 

だからこそ、燦然たる、ミステリアスな「打撃の神様」

 

 

御冥福を祈る

 

 

コメント / トラックバック 2 件

  1. ichi より:

    七色の変化球は高橋一三投手かと思ってました。さらに前がいたんすね。三岡さんのルーツを垣間見れました

  2. mitsuoka より:

    コメントありがとう。
    高橋一三投手も、私はほとんど知らないなぁ。これもV9戦士だよね。
    若林は阪神のピッチャーです。

    稲尾の4連投4連勝に匹敵するマー君による「160投完投翌日の救援」でした。

コメントをどうぞ

*