WHY DON’T WE?

2013 年 8 月 22 日 木曜日 投稿者:mituoka

PAP_0496

 

 

 

英会話に目覚めたワイフのせいで、NHKテレビの「おとなの基礎英語」を毎晩のように見ている。

 

昨晩はこんなテーマだった。

 

「デザートを食べない?」 を英語で言うと?

 

僕の頭にはすぐに

Why don’t we ~? という表現が浮かんできた。

 

正解もやはり、

Why don’t we get some dessert? だった。

 

「こんな表現知らないわよ」と嘆くワイフと、レギュラー出演者の坂下ちりこ氏。

 

 

僕は秘かにガッツポーズをしていた。

 

自分の英語力もまだまだ捨てたものじゃないのかな・・・。

 

 

でもこれ、おそらく、学校教育で習ったフレーズではない。

 

どこで覚えたんだっけ?

 

 

なかなか思い当らなかったけど今朝、ついに思い出した。

 

 

 

ポール・マッカートニーの 『エボニー・アンド・アイボリー』という曲の一節

 

Ebony and Ivory live together in perfect harmony

Side by side on my piano keyboard

Oh Lord, why don’t we

 

 

ポールが高らかに歌い上げる 『why don’t we ?』の部分は、この曲の「肝」。

(why don’t we のあとに入るべき  live together は省略されている)

 

当時高校1年生だったが、30年以上経った僕の頭の奥底にしっかりと刻み込まれていた。

 

勉強せずにビートルズばかり聴いていたので、恒常的に(?)両親に叱られていた。

遂には怒り心頭の父に、大事なLPレコードを真っ二つに折られたこともあった。

 

 

でも・・・古文や生物などでは赤点ばかり取っていた僕が、英語だけはなんとか人並み(いや、人並み以上・・だったかな)の成績におさまったのは、ビートルズのおかげだったことにあらためて気付く。

 

 

さてさて、さらに自慢話を続けますと(笑)、11月、福岡ドームにポール・マッカートニーのコンサートを見に行きます。

 

はじめて生で見る、生で聴く、わが憧れの ビートル!

 

 

本当に楽しみです♪

 

 

 

無料電話相談フリーダイヤル ☎ 0120-714-316
登記費用無料見積り ・相続・遺言・債務整理 ・過払い請求の【司法書士法人 静岡】

 

タグ: ,

コメントをどうぞ

*