時代は変わる 接待不要

2013 年 1 月 23 日 水曜日 投稿者:mituoka

今日の午前10時から、不動産売買の決済に立ち会った。

 

数ヶ月前、買主さんがインターネットを通じて当事務所を探し当ててくれた。

 

すぐに見積りをさせてもらったところ、不動産業者さんの指定する司法書士よりも 「すごく安い!」ということで、うちが担当させてもらう運びとなった。

 

昨年ぐらいから、このような御依頼が急増してきた。

 

ひと昔前の司法書士業界は、施主さん(買主さん)が司法書士を選択する余地はなかったらしい。不動産業者が指定する司法書士が登記を担当するのが常識だった。

 

司法書士はそのために業者を接待したり、受注するたびにキックバックしていたり・・・悪い噂も絶えなかった(実は今もそうした噂は聞く)。

 

接待費やキックバックに使ったお金は、施主さんにしわ寄せがくる。

登記費用が高くなって当然。

まったく、ひどい話だ。

 

それに比べれば、うちの手法は実に健全なものだと自負する。

 

そもそも私は接待することが大嫌い。

酒を飲みながらつまらない話題にヘラヘラと相槌を打つのは苦痛だし、だいいち夜遅くまで出歩けばワイフにも叱られる。

だから、この手にしがみつくしかないわけだが・・・(苦笑)。

 

さあ、みなさんもぜひ無料見積りを御利用ください。

 

今日は完全に「宣伝」、でした。

 

無料電話相談フリーダイヤル ☎ 0120-714-316
登記費用無料見積り ・債務整理 ・過払い請求の【司法書士法人 静岡】

 

 

タグ: , ,

コメントをどうぞ

*