殿様商売

2009 年 4 月 11 日 土曜日 投稿者:mituoka

昨日、午後3時の予約で検査のため病院へ。着くと「医師の都合で4時にしてください」と言われた。どんな都合かわからないが、一般の会社が同じ対応をしたならばややもすると殿様商売とも受け取られかねない。
殿様商売と言えば、一昨日のインターネット上の記事で「大阪弁護士会がテレビCMを始めた」というものを目にした。他士業による「侵食」により弁護士の姿勢にも変化が。医者の世界と違い、弁護士は殿様商売ではやっていけなくなったということか。

本日わが三岡事務所に、あるテレビ局から「債務整理のCMを流しませんか?」と電話が入った。東京の大手法律事務所のテレビCMはここ静岡でも見ているが、静岡の事務所のCMは見たことがない。「申し訳ありませんが、今のところ考えておりません」と丁重にお断りしました。しかし、どこかの事務所がせきをきれば、後に続くところはいくつか出てくるような気もします。
100年に一度と言われる大不況。弁護士・司法書士業界とて例外ではない。食っていくために広告をする、これは自然なことではないか。旧態依然と広告アレルギーを持つ事務所は仕事に恵まれ不況を感じることのない幸せな事務所なのかもしれない。

他の債務整理関連サイトのご紹介(2件)
 過払い金請求ガイド   司法書士法人静岡

コメントをどうぞ

*