エイシンキャメロン

2012 年 10 月 25 日 木曜日 投稿者:mituoka

エイシンキャメロン

ホロシリ乗馬クラブにて撮影させてもらいました。

 

平成10年9月のデビュー戦は武豊を背に、断然の1番人気応え、9馬身の圧勝!

その後も連勝を続け、

暮れの朝日杯3歳ステークス(G1)はアドマイヤコジーンと人気を二分しました。

レースでもコジーンと大接戦を演じ、惜しいクビ差の2着。

 

翌年も活躍を続け、迎えたニュージーランド・トロフィー4歳ステークス(G2)。

NHKマイル・カップ(G1)の前哨戦として重要なレースですが、

やはり断然の1番人気に推されました。

しかし、このレースは、悪い意味で、

キャメロンの競走生活における分岐点となってしまいます。

レース前、本馬場入場後、キャメロンがキャンターに移った際の解説で、

今は亡き大川慶次郎さんはこう言い放ちました。

「この馬は、ルドルフやオグリキャップのようにずっと勝ち続ける馬ではない。いつの日かを境に、ガクッと負けるはず。それが今日ではないと誰が言えよう。私はこの馬を無印にします」

 

それまでのキャメロンの抜群の安定感からして、

私には、まったくトンチンカンな発言に聞こえましたが、

大川氏の予言は的中、キャメロンはなんと7着に沈みました。

 

そして迎えた本番・NHKマイルカップ(G1)。

前走の大敗にも関わらず、ファンはやはりキャメロンを1番人気に支持します。

しかし、ここでも10着と大敗。

以降、武豊がキャメロンに騎乗することはなくなりました。

その後13戦するも、勝ち星をあげることはできず、平成14年に現役を引退。

 

「競馬の神様」と呼ばれた大川慶次郎さんを思い浮かべるとき、

私は同時にキャメロンをも思い出します。

 

私にとってはちょっと哀しいイメージがつきまとうキャメロンですが、

今は優しいスタッフさんたちに囲まれ、幸せな日々を過ごしているようです。

ご覧ください、この穏やかで優しい瞳を。

 

「早熟の天才」に、円熟の老後を!

キャメロンくん、元気でね。

 

タグ:

コメント / トラックバック 2 件

  1. CACHITO より:

    mitsuoka様

    私が大川慶次郎さんで思い出すのは・・・
    トウカイテイオーのラストランとなった有馬記念。
    その直前に行われた『有馬記念フェスティバル』で、テイオーは絶対に勝てないと言い切ったのですが、その理由がおもしろかったです。
    「田原騎手は腎臓が1つしかない」からなのだと。
    その根拠について何とおっしゃっていたかは忘れましたが、「私も1つしかないからわかる!」とキッパリ!
    「テイオー様命!」の私としては大いに怒ったものでした。
    でも、結果はご存知の通りの大勝利!!
    あれは、ただのウケ狙いだったんでしょうか?
    お茶目な神様です ^^

    明後日、私はスエトシに行きますよ♪♪

  2. mitsuoka より:

    CACHITO様

     ありがとうございます。

     平成4年のJCは、テイオーの復活を信じて単勝を買っていましたが、平成5年の有馬では、さすがにテイオーは来ないと思っていました。

     あの有馬は、大川慶次郎さんが「ケイシュウ」を引退する日と重なっていたと記憶しています。ケイシュウ紙上で「最後の予想に狂いはない。レガシーワールドで間違いない」と言っていました。

     普段は競馬新聞の予想を当てにすることはないのですが、大川氏の最後の予想にのっかって負けました(苦笑)。

     明後日というと土曜日ですよね。実は私も土曜日に伺おうと計画を立てておったのですが、午後から仕事(緊急のご相談)が入ってしまいました。

     何もなければ次週(3日)に伺う予定です。

     なかなか予定が立たなくてすみません。

     今後とも、よろしくお願いします。

     

     

コメントをどうぞ

*